ロードバイク・
サイクルカルチャーの
楽しさを
発信する自転車情報ブログ
 
メインカテゴリー : 自転車ニュース
カテゴリー一覧
ブログ 

「23区で急速に普及する『自転車シェアリング』は、なぜ盗まれない?」急速に広まる自転車シェア! 今から注目しとこうぜ

画像
東京・自転車シェアリング広域実験 : http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/

記事をざっくりまとめると……

最近、都内の一部地域で「自転車シェアリング(レンタサイクル)」が浸透し始めている。ビジネス街で利用しているサラリーマンが多い。
1回の利用料金は最初の30分が150円と、地下鉄やバスでの都内の移動を考えると、便利で割安となっている。
乗り心地の面は、電動アシストサイクルとなっているため坂道でも乗りやすくなっている。自転車の充電は、担当者が定期的に駐輪ポートを訪れ、フル充電済のバッテリーと交換している。
また盗難についても、登録時にクレジットカードで決済していること、GPS内臓で位置が分かることで問題は起きていない。
今後も自転車シェアのポートは拡大予定となっている。

そうか、自転車シェアは
東京でも浸透し始めているんだな。
ニコッ

ビジネス街とか、全く無縁だから
知らなかった。
おいおい……

でもこの「自転車シェア」には
個人的にすごく注目している
ニコッ

スマートフォンが出てきて
オレたちの生活が一変した時みたいな
劇的な変化が起きるような気がしてる。
キリッ

言い過ぎか?
うーん……

「自転車シェアがオレたちの生活に、スマートフォン登場並みの変化を引き起こす!」……ってオレが予言したこと、ちゃんと覚えておいてくれ笑!

writer : サリ夫 サリ夫

にほんブログ村 自転車ブログへ

↑自転車ブログ人気ランキング参加中↑
1日1回応援クリックお願いします!(切望)

【この記事のカテゴリー】
writer : サリ夫自転車シェア自転車ニュース

この記事をシェアする
twitterでシェア facebookでシェア Google+でシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア

前後の記事を読む

 
コメント
コメントする
このサイトをフォロー
このサイトをシェア twitterでシェア facebookでシェア Google+でシェア LINEでシェア はてなブックマークでシェア